【女性やアスリートに流行中】マシンピラティスとは?老若男女におすすめな理由とその効果を紹介

最近、韓国や海外アスリートも利用されているマシンピラティス

マシンピラティスとは、一体どのようなものなのか?そもそもピラティスとはなんなのか?

実際にレッスンを受ける前に知っておきたいことをまとめました!

この記事でわかること
  • ピラティスとはそもそも何か
  • マシンピラティスで得られる効果
  • マシンピラティスとピラティスの違いは?
目次

 マシンピラティスとは?

マシンピラティスは、ピラティスの一種であり、マシンを使用してストレッチやインナーマッスの強化を行うエクササイズです。

マシンピラティスとはどのようなエクササイズか短い動画をみてみましょう!

マシンピラティスで使用する機械はいくつか種類がありますが、動画にある機械が「リフォーマー」と呼ばれる最近人気のマシンです。

リフォーマーを活用して、効率的にストレッチで柔軟性を高めたりインナーマッスルを鍛えたりします!

マシンピラティスやピラティスで得られる3つの効果とは

マシンピラティスに限らずピラティス全体で共通していますが、得られる効果は大きく3つ

①インナーマッスルの強化

②姿勢の改善

③体調の改善

3つ以外にも得られる効果が多いため、女性を中心に人気を集めています!

ピラティスは、得られる効果が様々なので、中でもお客様が期待してくることが多い3つの効果について詳しく紹介していきます。

①インナーマッスルの強化

呼吸やマシンを使用するため通常のトレーニングでは鍛えにくいインナーマッスルの強化に効果があります。

インナーマッスルとは、具体的にいうと背骨や骨盤を支える筋肉をいい、日常生活では鍛えにくいため放っておくと衰えていく筋肉と言われています。

そのため意識的にトレーニングを行う必要があります。

ピラティスの基本動作には、腹式呼吸や骨盤を動かす動きがあるため日常生活では使いにくい筋肉を鍛える運動を行います。

ピラティスは、インナーマッスルを強化するのにとても効果的なので、身体づくりに最適と言えます。

最近では、アスリートのリハビリや基礎トレーニングにも活用されることも増えています。

インナーマッスルを鍛える効果は絶大!
自分のリハビリにもピラティスを取り入れ早期回復できました!

②姿勢の改善

ピラティスで、ストレッチで柔軟性を高めたりやインナーマッスルの強化したりするのは姿勢の改善に効果があります。

ストレッチでは筋肉をほぐし柔軟性を高め、インナーマッスルでは普段鍛えにくい骨盤や背骨を支える筋肉を鍛えます。

継続的に行うことで姿勢は改善されていきます。

もう一つ重要なのは、個人個人が姿勢の特徴を理解してトレーニングを行う事です。

例えば、産後の骨盤の歪みによって身体に痛みが生じることがあります。

その場合は、骨盤付近の筋肉を中心としたインナーマッスルを鍛えることで、骨盤が矯正され身体の痛みを改善していきます。

産後の骨盤矯正にもピラティスは活用されていて
リフォーマーを使用することでトレーニング中の負担が軽減されます。

③体調の改善

基礎代謝が向上し、むくみや冷え性の改善といった体調を整える効果があります。

基礎代謝は、筋力トレーニングと筋肉の柔軟性を高めることで上がると言われています。

ピラティスは、前述している通りインナーマッスルを鍛えられるのに加えてストレッチの要素もあるので基礎代謝をあげるには効率的です。

また、決行も良くなるためむくみや冷え性の悩みを持っている人も、「ピラティスをやっているうちに無くなった!」という声も聞きます。

上述したように、ピラティスでは基礎代謝の向上をはじめとした体調の改善が期待できます。

ピラティスは、身体の悩みだけではなく内面的な効果が得られるのも素敵ですよね!

トレーニングは実に600種類以上あるため、個人の目的に合わせたトレーニングを行うことが可能となります。

「Loui machine pilates」では..

初回レッスン(¥3,000)でヒアリングを行いながら個人個人の特徴や目的に合わせてトレーニングメニューをさせていただいております。

マシンピラティスとピラティスの違い

マシンを使うことで効率的により効果的なストレッチやトレーニングが可能となります。

ピラティスには、大きく2種類「マットピラティス」「マシンピラティス」があります。

2つのピラティスの違いを表でまとめました!

マットピラティスマシンピラティス
場所少スペースでできるマシンが必須
基礎筋力基礎筋力が必要マシンで補える
コスト安い高い
効果最初は難しい効率的にできる

マシンピラティスは、コストや高いことや場所が限られてしまいますが、基礎筋力に自信がない人でも続けやすく効率的にトレーニングができます!

一方、マットピラティスは、マットの上で様々なポーズをしながらインナーマッスルを鍛えていくピラティスです。

マットピラティスは、自宅でもできるためYouTube等の動画を視聴しながらやる人も多くいます。

マシンピラティス4種類の特徴を紹介

リフォーマー

リフォーマーは、上記でも紹介しましたがマシンピラティスの中でも最も一般的な種類で、台座に取り付けられたスライディング台(カリッジ)を使います。

バネやストラップを利用して全身の筋力を鍛えることができます。

おすすめポイント
リフォーマーは全身のトーンアップと柔軟性向上に効果的です。
姿勢改善やコア強化にも適しており、初心者から上級者まで幅広いレベルのトレーニングに使えます。

4種類の中でもリフォーマーは、多くの種類のトレーニングメニューを組めるため初心者はリフォーマーから体験がおすすめです!

キャディラック

キャディラックはリフォーマーに比べて大型で、上部にフレームとバーがついています。

バーに吊るされたストラップやアクセサリーを使用して、全身の筋力を向上させたり、ストレッチを行うことができます。

おすすめポイント
キャディラックはストレッチと筋力トレーニングを組み合わせることができ、柔軟性を向上させるのに優れています。
特に、背中や肩の問題を抱えている人におすすめです。

チェアー

チェアーは小型でコンパクトなデザインを持ち、座席とペダルがあります。

ペダルを使って足や腕の筋力を鍛えることができます。

おすすめポイント
チェアーは特にバランスとコアの安定性を向上させるのに役立ちます。
デスクワーク中の姿勢改善や、下半身の筋力強化にも適しています。

バレル

バレルは曲線的な木製の台座にクッションが取り付けられており、体のさまざまな部位に対するストレッチや強化をサポートします。

バレルは小さいスペースでも使用できます。

おすすめポイント
バレルは特に柔軟性向上に役立ち、背中や脊柱の健康を促進します。
座位や立位での運動を通じて体のバランスを改善するのに適しています。

マシンピラティスを体験してみましょう!

マシンピラティスは、マシンが必要になってしまいます。

ただ、リフォーマーをはじめとしたマシンを活用することでより効率よく効果的にトレーニングを行えるためオススメしています。

マットピラティスでも姿勢改善やインナーマッスルの強化に効果があるので、体験していただきたいですが、可能であればお近くのスタジオでマシンピラティスを体験していただきたいです!

私のスタジオは、北海道帯広市にあります。
近くにお住いの人は是非、マシンピラティスを体験しに来てください!

SNS
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次